TGTリリースでアリーナの環境も変わると思うのでまとめ。2年ぶりの日記がHSとは・・・?

自分のヒーローランクは、Mageがトップ(普通)で100点だとすると、

Mage:100
Rogue:95
Paladin:75
Druid:75
Hunter:70
Warlock:65
Priest:60
Warrior:50
Shaman:40

みたいな感じで、仕様上基本的に下位3つのクラスはほとんど選ばなかった。


一般的なランクよりRogueとHunterが高くてPriestが低いと思う。

理由は攻撃的なクラスを選んで、1回5分で終えられるか10分かかるかが回転率に影響するってのが一つ。
あとは長引けば長引くほどケアできない想定外のことが起こりやすくなるってのがもう一つ。


以下各クラス別評価と優先度ランキング3つ

Mage:序盤中盤終盤隙がない王者。ただつよ。

コモン
Flamestrike(2枚目以降は点数落ちる)
Fireball
Water Elemental

レア
Blizzard(AoEとれてるならPortal)
Unstable Portal
Flame Waker(候補なかったので誰でもよかった)

Rogue:後半の弱い分序盤の盤面取る力は断トツ。押し切りやすい金太郎飴デッキが組みやすいのが高評価。

コモン
Backstab(3枚目以降は点数下がる)
Eviscerate
Deadly Poison

レア
SI:7 Agent
Dark Iron Skulker
Perdition’s Blade

Paladin:高水準で安定してる。面白みに欠けるので個人的にはそんなに好きではない。

コモン
Truesilver Champion
Shielded Minibot
Consecration

レア
Aldor Peacekeeper
Muster for Battle
Equality

Druid:器用貧乏感あるがヒロパ補正あるのでこの順位。

コモン
Swipe
Druid of the Claw
Wrath

レア
Keeper of the Grove
Volcanic Lumberer
Starfall

Hunter:愚直フェイスが強くて速い。多くのシナジーがあるのでプレイしていて楽しい。

コモン
Unleash the Hounds(シナジーの塊)
Glaivezooka
Quick Shot

レア
Savannah Highmane(異次元)
Explosive Shot
Eaglehorn Bow

Warlock:ヒロパを活かすデッキ構成を心掛ける。マナカーブを軽く絞るより、消耗戦にもちこむ方がいい。

コモン
Imp Gang Boss
Darkbomb
Soulfire

レア
Doomguard
Imp-losion(祈る)
Shadowflame

Priest:カードは強いものの展開が相手依存になりやすいのが好みじゃない。パワー4相手にもじもじとか。

コモン
Dark Cultist
Velen’s Chosen
Temple Enforcer

レア
Shadow Madness
Auchenai Soulpriest
Holy Fire(3位に値するカードはなし)

Warrior:ヒロパがゴミ。武器は強いが重ね引きしても使えないのでそこも微妙。

コモン
Fiery War Axe(最強)
Death’s Bite
Arathi Weaponsmith

レア
Frothing Berserker
Upglade!(2位からして微妙)
Shieldmaiden(数合わせ)

Shaman:色んなものがランダムで下振れケアがきついうえ、Overload(笑)は期待値的にすら弱い。

コモン
Fire Elemental
Hex
Stormforged Axe

レア
Lightning Storm(トーテム出すのに祈り、更に祈る2段構え)
Powermace
Feral Spirit


そんな感じ。TGT楽しみだ。

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