TGTリリースでアリーナの環境も変わると思うのでまとめ。2年ぶりの日記がHSとは・・・?

自分のヒーローランクは、Mageがトップ(普通)で100点だとすると、

Mage:100
Rogue:95
Paladin:75
Druid:75
Hunter:70
Warlock:65
Priest:60
Warrior:50
Shaman:40

みたいな感じで、仕様上基本的に下位3つのクラスはほとんど選ばなかった。


一般的なランクよりRogueとHunterが高くてPriestが低いと思う。

理由は攻撃的なクラスを選んで、1回5分で終えられるか10分かかるかが回転率に影響するってのが一つ。
あとは長引けば長引くほどケアできない想定外のことが起こりやすくなるってのがもう一つ。


以下各クラス別評価と優先度ランキング3つ

Mage:序盤中盤終盤隙がない王者。ただつよ。

コモン
Flamestrike(2枚目以降は点数落ちる)
Fireball
Water Elemental

レア
Blizzard(AoEとれてるならPortal)
Unstable Portal
Flame Waker(候補なかったので誰でもよかった)

Rogue:後半の弱い分序盤の盤面取る力は断トツ。押し切りやすい金太郎飴デッキが組みやすいのが高評価。

コモン
Backstab(3枚目以降は点数下がる)
Eviscerate
Deadly Poison

レア
SI:7 Agent
Dark Iron Skulker
Perdition’s Blade

Paladin:高水準で安定してる。面白みに欠けるので個人的にはそんなに好きではない。

コモン
Truesilver Champion
Shielded Minibot
Consecration

レア
Aldor Peacekeeper
Muster for Battle
Equality

Druid:器用貧乏感あるがヒロパ補正あるのでこの順位。

コモン
Swipe
Druid of the Claw
Wrath

レア
Keeper of the Grove
Volcanic Lumberer
Starfall

Hunter:愚直フェイスが強くて速い。多くのシナジーがあるのでプレイしていて楽しい。

コモン
Unleash the Hounds(シナジーの塊)
Glaivezooka
Quick Shot

レア
Savannah Highmane(異次元)
Explosive Shot
Eaglehorn Bow

Warlock:ヒロパを活かすデッキ構成を心掛ける。マナカーブを軽く絞るより、消耗戦にもちこむ方がいい。

コモン
Imp Gang Boss
Darkbomb
Soulfire

レア
Doomguard
Imp-losion(祈る)
Shadowflame

Priest:カードは強いものの展開が相手依存になりやすいのが好みじゃない。パワー4相手にもじもじとか。

コモン
Dark Cultist
Velen’s Chosen
Temple Enforcer

レア
Shadow Madness
Auchenai Soulpriest
Holy Fire(3位に値するカードはなし)

Warrior:ヒロパがゴミ。武器は強いが重ね引きしても使えないのでそこも微妙。

コモン
Fiery War Axe(最強)
Death’s Bite
Arathi Weaponsmith

レア
Frothing Berserker
Upglade!(2位からして微妙)
Shieldmaiden(数合わせ)

Shaman:色んなものがランダムで下振れケアがきついうえ、Overload(笑)は期待値的にすら弱い。

コモン
Fire Elemental
Hex
Stormforged Axe

レア
Lightning Storm(トーテム出すのに祈り、更に祈る2段構え)
Powermace
Feral Spirit


そんな感じ。TGT楽しみだ。
たまには更新。


GPT北九州@新宿。デッキはトリコ。


1回戦目:エスパー

①啓示いっぱい打って勝ち。

②未練強すぎて負け。

③ロケットトラフトスタートも未練に阻まれて引き分け。


引き分け・・・?


2回戦目:オーラバント

①相手ダブマリだけど1/1呪禁にオーラいっぱいついて負け。

②今度はトラフトにオーラいっぱいつけて負け。


しゅんころされた。



3回戦目:白黒トークン

①捌いて霊異種で勝ち。

②ティム出して霊異種で勝ち。


4回戦目:トリコ

①洞窟から霊異種出てきてティウンティウン

②土地つまり気味で後手後手になって負け。トラフト対消滅しない体験をする。


5回戦目:エスパー

①啓示で引いて霊異種で勝ち。

②霊異種をカウンターでおしこんで勝ち。


6回戦目:トリコ

①消耗戦につぐ消耗戦で、最後こっちの霊異種の攻撃をかわされ続けて天使に殴り負け。

②トラフト縁切りされてちくちく占い師で殴られ続けられ、1本目と同じような展開になって負け。



ドロップ!初戦引き分けたのがよくなかった。


トリコは2戦ともお互いすごいミスってたと思うから、ミラーが比較的面白いデッキかなとは思いました(粉みかん)
デッキは青黒


1回戦目:青黒@ナベ ○○

フィーチャーされた^^引き強かったから勝ち


2回戦目:ナヤランプ@関東の遅刻魔さん ××

カーン負け、ガヴォニー墨蛾負け


3回戦目:ナヤランプ ××

ガラク負け、ミス負け


残飯である



4回戦目:緑黒殻 ○×○

普通に勝ち、不死ビートされて負け、守り手死ななくて勝ち


5回戦目:青黒毒 ○○

相手地主、相手スクリュー


6回戦目:青赤緑デルバー ○○

捌いて勝ち、魔力のとげと黒タイタンで殴り合って勝ち


7回戦目:青黒ゾンビ ○○

黒呪いで勝ち、相手黒単で勝ち



明後日もマジックするでしょう(推定)
負けたけど書く。継続は力(キリッ


デッキは双子。フェッチ愛し過ぎて山を1枚《乾燥台地/Arid Mesa》に変えた以外はまったくいじらず。


1回戦目:ソウルシスターズ

①いきなり《魂の従者/Soul’s Attendant》出される。えっ…何このカード強いww更に《縫合の僧侶/Suture Priest》まで出されて、ハンド見たら《精霊への挑戦/Brave the Elements》あって投了。

②4キル。

③《紅蓮地獄/Pyroclasm》で流しつつ最後に《欠片の双子/Splinter Twin》トップできて勝ち。


2回戦目:青白鋼

①《急送/Dispatch》構えられてる状態での《激戦の戦域/Contested War Zone》が早すぎて負け。

②相手トリマリで勝ち。

③実質負けてる場で相手ルール勘違いしてて勝ちを拾う…


3回戦目:おかうかう@Nageさん

①《呪文滑り/Spellskite》2体出されてりーむー

②プレイングから《マナ漏出/Mana Leak》と《呪文貫き/Spell Pierce》持たれてるのが分かってどうしようもなく負け。


4回戦目:ヴァラクート

①4キル。

②《記憶殺し/Memoricide》2回打たれてぽぽぽぽーんしといた

③《乱動への突入/Into the Roil》×3みたいなゴミみたいなハンドだったけど、ちまちま《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》に打ってドローしていってたどり着いて勝ち。


5回戦目:緑白殻@Hanoiさん

①勝ち。

②《出産の殻/Birthing Pod》機能して負け。

③《四肢切断/Dismember》かわしきれずに《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》で負け。


ちゅーん\(^o^)/


まぁまだまだデッキを改造できるってのは分かったし色々試してみようかね
勝ったから書きます(ドヤァ

デッキはこの間のと全く同じ双子。


前半

1回戦目:青黒白コン

①ピン除去とハンデスで責められてるうちに撲殺されて負け。

②《記憶殺し/Memoricide》打たれるも、サイドから《宝物の魔道士/Treasure Mage》モードにしておいたので被害少なくて勝ち。

③時間が足りなくなるも、《精神隷属器/Mindslaver》→《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》→《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》と通して延長時間中に勝ち。


2回戦目:赤単ゴブリン@神楽さん

①見えてる《四肢切断/Dismember》をどうやっても回避できなかったので負け。

②相手よどんでて勝ち。

③ライフ4まで追い詰められてたのでぶっぱしたら何も持たれてなくて勝ち。


3回戦目:caw-go@Ralaさん

①囮の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》がなぜか無双して勝ち。

②土地詰まりぎみながらなんとか《乱動への突入/Into the Roil》で耐え、コンボ決めて勝ち。


後半

1回戦目:白黒ウィニー

①何も引かずに《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》2体に蹂躙されて負け。

②揃って勝ち。

③相手よどんで勝ち。


2回戦目:緑単エルドラージ

①《内にいる獣/Beast Within》だけケアして勝ち。

②《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》にドヤ顔で《精神的つまづき/Mental Misstep》を合わせ、遅くなった相手が《原始のタイタン/Primeval Titan》出した返しにコンボ決めて勝ち。


3回戦目:ボロス@Hanoiさん

①相手ダブマリで勝ち。

②相手ダブマリも消耗戦になって負け。

③また消耗戦になるも、今度は勝ち。


6-0して3000ptげっとしたどー


しかし1ターン目にエムラ出されるところでしたわ。反省してまーす\(^o^)/
入賞したんで書きます(ドヤァ



デッキは双子。

4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2《海門の神官/Sea Gate Oracle》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

4《欠片の双子/Splinter Twin》

4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《乱動への突入/Into the Roil》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《払拭/Dispel》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

6《島/Island》
6《山/Mountain》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》


4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《核への投入/Into the Core》
2《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》
2《呪文滑り/Spellskite》
2《宝物の魔道士/Treasure Mage》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《精神隷属器/Mindslaver》


青赤のコンボデッキは大好きなので新環境(短いけど)はずっと双子。固定パーツはあれど結構人によって細部を変えやすいんで、適度にカードの雑感を。



・《海門の神官/Sea Gate Oracle》:双子だけ引きすぎる時が最悪なので、種としての役割。腐っても手練でジェイスとの相性もそれなり。3枚だとだぼつくので2枚が限界かな。

・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》:デッキに合っているし、カードとしても強い。2枚引くとゴミなので1枚。

・《呪文滑り/Spellskite》:別に勝つわけじゃないしドローも出来ない。1枚ならカウンターと同等くらいの価値を見込めると思ったので1。

・《乱動への突入/Into the Roil》:相手のメイン《呪文滑り/Spellskite》を一番手軽に対策できる。自分のクリーチャーを戻すこともよくあり、さながら現代の《差し戻し/Remand》といっても過言ではない高スペックなので4。

・《思案/Ponder》、《ハリマーの深み/Halimar Depths》:彼らのためにフェッチは8枚。フェッチは貴重、《思案/Ponder》は1ターン目に打たない方がいい時もある。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》は引くカードが分かっているとプランが立てやすいのでここで使うパターンも多い。

・《核への投入/Into the Core》:鋼抹殺。アーティファクトを使うデッキはそれなりに多いし満足カード。

・《宝物の魔道士/Treasure Mage》とか:ただの好みの問題。《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》は出来る子。《払拭/Dispel》も活きるしね。



かなり前置きが長くなったけど、レポも書きますw


1回戦目:白単鋼

①《呪文滑り/Spellskite》が《急送/Dispatch》を吸い取ってくれて双子で勝ち。

②《紅蓮地獄/Pyroclasm》で爆☆アドして勝ち。


2回戦目:白単ビート

①後手で押し込まれて負け。

②《紅蓮地獄/Pyroclasm》で時間稼いで《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》で勝ち。

③《紅蓮地獄/Pyroclasm》キープだったけど、《闘争の学び手/Student of Warfare》が2ターン目に3/3になってダメージもらいすぎて鷹で負け。


3回戦目:青赤昇天@うしおさん

①消耗戦の結果、こっち《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》、相手ノーハンドで昇天達成という状況になったが、2ターンで連鎖されず勝ち。

②《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》&《呪文滑り/Spellskite》でクロックパーミされて負け。

③逆にこっちが《呪文滑り/Spellskite》と《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》で牽制しながら動けて勝ち。


4回戦目:ヴァラクート@なす

①勝ち。

②《焼却/Combust》され、長期化したところでタイタンで負け。細かいプレイミスいっぱいした。

③相手トリマリ。初撃は《焼却/Combust》されるも、双子と詐欺師3枚ずつ引いてたので勝ちw


5回戦目:ボロス@ふぁっかー

①4キル☆ミ

②《紅蓮地獄/Pyroclasm》3枚キープだが《槌のコス/Koth of the Hammer》で負けw

③《攻撃的な行動/Act of Aggression》打ち消して勝ち。


6回戦目:赤コン@ひさやさん

①勝ち。

②《焼却/Combust》されるも勝ち。相性よすぎた。


7回戦目:白単鋼

①《呪文滑り/Spellskite》と《激戦の戦域/Contested War Zone》を両方対処できなくて負け。

②《紅蓮地獄/Pyroclasm》と《核への投入/Into the Core》でぽぽぽぽーんして勝ち。

③同上。憎き《呪文滑り/Spellskite》2枚に《核への投入/Into the Core》打ったのは脳汁出たw



ということで6-1でした。昇天以外は相性いい(推定)当たりだったんで運良かった。


最後に宣伝。双子はコンボデッキとしては単純だけど、土地の置き方、1マナドローサポートの使い方、サイドボーディングに意外と頭使うからデッキとして楽しいし、土地事故も比較的起こしにくい素晴らしいデッキ。

《呪文滑り/Spellskite》、《自然の要求/Nature’s Claim》、《攻撃的な行動/Act of Aggression》、《焼却/Combust》などの双子対策カードも《焼却/Combust》以外は無理なく対処できて、最悪自分が《呪文滑り/Spellskite》を出しておけば対応して《乱動への突入/Into the Roil》でパーツの好きな方を回収可能。つまりサイド後もコンボ性能は失われにくい!

これはもう双子を使うしかないですね。ヴァラクート同系、鋼同系に飽きたあなた、思案と定業の世界に足を踏み入れてみませんか?あと長文読んでくれてありがとうございましたw

代々木LMC

2011年5月16日 ゲーム
適当にデッキ作ったのでまじっく。オリンピックセンターは神立地。

デッキは青黒感染。


1回戦目:ヴァラクート

①コブラ出てきたけど相手がリークケアした動きだったので毒殺間に合って勝ち。

②記憶殺しでタイタン抜いてジェイスでちょこちょこやって勝ち。


2回戦目:青黒増殖@

①新クローンが相手の磁石をコピーして、こっちの剣を通せて勝ち。

②ジェイス通せて勝ち。


3回戦目:青白コン

①ランド来なくて負け。

②十字軍3枚で無双して勝ち。

③ハンデス引かなくて仕掛けられず時間切れ。


4回戦目:緑単感染

①審問で色々落として十字軍&蛾で勝ち。

②弱いジャイグロが混じったおかげで9個しか乗せられずしのげて勝ち。


5回戦目:ID


準々決勝:PX的さむしんぐ@たべっちさん

①シャーマン残って蔦4枚オワタ

②お互いハンデスした後、除去→十字軍→クローンと引けて勝ち。

③シャーマン1ターン生き残って蔦持って来られてしまい、最後の希望緑黒剣も捧げられて負け。



初めてスタンダードでジェイス使ったけど、こいつばけもんだなw

PWCC

2011年3月27日 ゲーム
デッキはボロス。


1回戦目:bye

2回戦目:t黒かうごー@ナベ

①除去と迫撃鞘で適度に遅らされ、青黒ミシュラ+緑黒剣を止められず負け。

②糾弾糾弾喉首迫撃鞘ギデオンで過度にいじめられて負け。この男、残虐である。


3回戦目:赤緑

①序盤は適当に殴り殴られ、地上が硬直したところで鷹が上から殴って勝ち。

②ライフ1まで押し込まれるも、2体の火歩きがもりもりして勝ち。


4回戦目:ゴブナイト

①ライフ6残して捌けて、無事稲妻の2枚目を引かれなかったため勝ち。

②ガイドで火歩きめくれて心折って勝ち。


5回戦目:ヴァラクート@いかひこさん

①後手ダブマリで負け。

②先手で勝ち。

③相手マナしか引かなかったけど、覚悟のフルアタックが砕土ツモにより崩壊し長引いて負け。


ドロップ。


マジック最近そこそこやれてるから、次はポケモンにもう少し力入れたいところ。まずはネオ砂パやな・・・
マジックができることに感謝しつつ…


デッキはフェアリー。末裔蒔きでイージーウィン!はやめてヴェンデリオン+除去多目の普通のフェアリー。



1回戦目:ドラン@Nageさん

①お互いフラッドするも相手は転置もいっぱい引いてたんで勝ち。

②消耗戦になるもライフ詰められすぎてて苦花死。

③先手苦花でしのいで勝ち。


2回戦目:トースト@嘘悔いくん

①相手土地詰まって勝ち。

②白力戦出されるも剣通り、ヴェンデリオンや霧縛りが頑張って勝ち。


3回戦目:青白@すなしょーさん

①ダブマリするも天和が来て勝ち。

②悪斬通って負け。

③相手ダブマリで土地止まって勝ち。


4回戦目:ボロス@従者さん

①4回にわたるサイコロの激戦の末先手取られて、審問苦花ハンドだったけど負け。

②相当微妙な回りだったけど相手土地詰まってもたついて勝ち。

③4マリするも、ガイドしかクリーチャーが出てこずしかも土地ばっかりめくれる&火力と除去しか引かれてないで相当ゲームになる。たださすがに12点削られてしまったので最後詰められ負け。


5回戦目:フェアリー@ろき

①消耗戦になって相手無駄なハンデスを2枚引いて勝ち。

②8マナで命令構えながら誘惑蒔き出したら、確認してない2枚が両方ともスプライトで一気に頭数並んで負け。

③苦花ハンドキープしてハンデスされ、延々と土地ばっかり引いてダブル苦花&剣に蹂躙されて負け。


乙。



番外戦:ゆびをふるマッチ@orz

相手のキノコのほうしにダークホールをあわせるハンムラビ法典的プレイで流れを掴むも、かなしばりされて1体がgmkzになり、どくばりでダメージコントロールされて負け。

ハーゲンダッツ奢らせて頂きました^q^


その後は適当にポケモンして帰宅。ウルガモスが強いのはもちろんだけど、カイリューもなかなか想定内の活躍してくれてよかった。いじっぱりAぶっぱの1積み珠げきりんでH252グロス高乱2。圧倒的破壊力ですな。


明日は晴れる屋行ければいいな。
デッキは末裔蒔きフェアリー。

1回戦目:フェアリー@あんちゃん

①除去引かれず末裔生き残っていいゲームだったけど、いきなり相手にダブル末裔が登場して負け。

②ダブルマリガン後、際で土地攻められたりして負け。サイドに際とって土地水増ししつつヴァラクートも対策とか頭いいな。


あざぶ「もう神戸それ(フェアリー)でいくの?」
あんちゃん「愚問だ」

かっこいい///


2回戦目:バント

①際素引きされて剣+タール坑ビートが封じられ、そのうちに色々追加されてダブル剣で負け。

②みら☆くると緑黒剣の洗礼を受けて負け。


0-2乙。2ターン目苦花おいても負けるデッキいっぱいあるし、フェアリーにとってはきつい環境になってしまった…のか?


その後はエルフとひたすらスパー。献身2体とエズーリで無限オーバーランとか目から鱗ものだったけど、除去引くと勝つからフェアリー有利そう。みんな知ってる?すんません。


今週はPWCCもあるから、なんとか空けてとりあえず出場はしたいところ。1byeあるらしいしねw
0-0-2(笑)

さすがにはじめてであるw
mixiからほぼコピペロス


結局パーティー案浮かばなかったので愛しの粉ガブ。レーティング潜っても自分より高い人には全て負ける始末。だがやむなし…

バンギラス@タスキ
ガブリアス@おこう
メタグロス@オボン
ボルトロス@おび
水ロトム@残飯
カイリキー@ラム

ガブきついのは当然として、雨きついノオーきついしウルガラティすらきつい。。正直適当ってレベルじゃねーぞww脳内理論武装すら行われていないかなりの欠陥品である


参加人数50人くらい?で8ブロックに分かれて各ブロックから2名が決勝トーナメントへ。抽選の結果6人ブロック。総当り戦。

1回戦目:雨パ
相手がなぜかトノを選出してこなくて勝ち

2回戦目:スタンパ的さむしんぐ
ガブリアス同速ゲーで負け

3回戦目:カバドリュウルガ
珠ドリュが剣舞持ってたんでガブ突破されてま負け

4回戦目:スタンパ的さむしんぐ
特に何にも言うことなく勝ち

5回戦目:ゲロ納豆
粉ガブ無双で勝ち


かなりの団子状態で3-2が3人の2-3が3人出て、残ポケモン数直接対決ともに同数だったのでじゃんけん(笑)で決勝トーナメント進出者を決めることに。無事勝って決勝へ。しかしなぜここまできてじゃんけんをすることになったのか…


準準準決勝:スタンパ的さむしんぐ
完璧な選出、完璧な立ち回りだったがガブリアス同速ゲーで負け(笑)


結論:パーティーはもう少し考えましょう


マジックの草の根大会とたいしてやることは変わらないので、次も機会があれば参加したいところ。その時までにフェアリークラスのパーティーを用意しようw

最初は定業について考えていた。定業を何枚デッキに入れるべきなのかという問いには、答えが5通りしか存在しない。ひょっとしたら0か4みたいに複数が答えになるかもしれないが、そうだとしても31通りだ。つまり、この問いには少なくとも答えは存在する。


もちろん現実的にこの問題に対する答えを出すことは不可能だけれども、「神」が存在する全てのデッキを、存在する全てのデッキと恐ろしい回数戦わせ、その中で最も結果がよかったデッキに入っている定業の枚数は真理に近い気がする。


…とここら辺まで考えたところでこの先の展望が何もないことに気付いた。仮に真理の枚数にたどりついても、それが答えであると証明したことにはならない。それでは意味がない。しかし、一体どうやって証明すればいいのか?それが証明できることを証明するアプローチは思いつかなかった。


代わりに、別のことについて考えることにした。ライブラリーの枚数である。マジックというゲームが有限ターンで終わるのは、ライブラリーの枚数が有限であることが背景としてある。いわゆる「無限」、即ち同じ盤面が繰り返し現れる状況にならない限り、ゲームは必ず有限で終わると言えるはずだ。


そういうことを考えているうちに変な疑問が浮かんだので書いておくことにする。



Q1:あなたは何らかの手段で、ライブラリーを1枚墓地に置くことを任意の回数繰り返せる状況を作ったとする。これにより、相手をライブラリーアウトさせることが出来るはずだったのだが、不幸にも相手のデッキはコジレックが1枚入っていた。相手には手札がなく、あなたは相手のライブラリーを全て知っている。この時、「コジレックがボトムになるまでライブラリーを削り続ける」ことはある程度省略可能なことなのか?そしてもしもコジレックが4枚だった時は、どこまで省略できるのか?


Q2:あなたは無限を使わずに、最大何枚の対戦相手のライブラリーを削ることが出来るか?あなたはレガシー準拠のカードを使えるがライブラリーは60枚、対戦相手は島しか入っていない(しかし枚数は十分に多い)デッキを使用する。

※問題に不備が大変多い予感しかしない。ここでの無限とは、p枚を削る過程で、p枚より多く削れる手順が存在するということである。また、相手のデッキ枚数に依存した方法(心の傷跡など)は使用禁止。なんとなく意味分かるでしょw
・エクテン

デッキは末裔フェアリー。末裔蒔きでイージーウィン狙い


1回戦目:フェアリー

①相手だけ苦花も相手の末裔が奪えて勝ち。
②お互いダブル末裔も、多く頭数並べられて負け。
③時間切れ

タイムマネージメント下手だった。


2回戦目:青白

①適当に苦花出して勝ち
②相手から全然クリーチャー出てこないまま、フェアリートークンと谷で削って勝ち


3回戦目:バント(君主)

①囲いで聖遺抜いたら相手ハンドがマナだけになって勝ち
②4マナオープンの局面だが君主通って負けw
③苦花除去スプライトでブン回って勝ち


4回戦目:ジャンド

①相手が地主化して勝ち
②ミシュラ触れなくて負け
③マリガン後土地2で止まって負け。


ドロップ。



・ポケモン。mixiからコピペロス


■バンギラス@タスキ おくびょう
176(4)-*-130(0)-147(252)-120(0)-124(252)

でんじは/れいとうビーム/だいもんじ/あくのはどう

■ガブリアス@のんきのおこう ようき
209(204)-151(4)-121(44)-*-106(4)-169(252)

ダブルチョップ/じしん/みがわり/つるぎのまい

■メタグロス@オボンのみ いじっぱり
187(252)-176(36)-151(4)-*-137(212)-91(4)

コメットパンチ/バレットパンチ/れいとうパンチ/どくどく

■ボルトロス@たつじんのおび おくびょう
169(116)-121(0)-97(56)-156(84)-100(0)-179(252)

10まんボルト/めざめるパワー氷/くさむすび/とんぼがえり

■水ロトム@たべのこし ひかえめ
157(252)-*-140(104)-154(116)-127(0)-111(36)

10まんボルト/ハイドロポンプ/めざめるパワー氷/でんじは

■トゲキッス@こだわりスカーフ おくびょう
191(244)-*-116(4)-141(4)-136(4)-145(252)

エアスラッシュ/だいもんじ/はどうだん/トリック


コンセプトは「粉ガブ砂パと思わせない」

実践は0。コンセプト含め全て脳内


1回戦目:風門さん

ハリーセンがセルフ雨乞いから爆発してくるもボルトロスが耐えて勝ち


2回戦目:ましろさん

よけろ!ガブリアス!!で勝ち


3回戦目:嘘悔いくん

メタグロスがイケメンで勝ち


4回戦目:にも

バンギラスがナットレイの苗床になるも、ナットレイがガブリアスの起点になって勝ち


5回戦目:ゆうやん

ボルトロスとメタグロスをぐるぐるしてたら勝ち



準決勝:ましろさん

なんかもう見せ場ないまま圧敗。読みレベル低すぎたorz



当日いきなり採用したけどキッスは甘えだったな。ボルトロスと若干役割似てた。


ボルトロスが思いのほか強かったんで、グッドスタッフも組んでみよう。







会場を貸してもらったみやけんさん、主催のいっちー、ポケモン杯参加者の皆様。最後になりますがありがとうございました。次回は優勝!
なんとかレジェンドリーグに上がれたし、水属性縛りも始まったのでメモ。


■テンプレデッキ集

・ニケ

人造人間失敗作
人造人間失敗作
人造人間失敗作
人造人間失敗作
ニケ

大和の精神

or

人造人間失敗作
人造人間失敗作
フィット
ニケ

大和の精神


・ファミン

人造人間失敗作
人造人間失敗作
人造人間失敗作
未完成人造人間
ファミン

大和の精神


・ウィンドール

トロール(スライム@薬果)
フォディッシュ
ウィンドール@瞬速

セレスチ


・ユギン

グール
グール
ファントム
ユギン

セレスチ

or

グール@竜槍ボルグ
ファントム
ユギン@信仰心

セレスチ


・ビエリ

ビエリ
ファントム(ゴースト)
餓鬼
餓鬼
餓鬼
餓鬼
人魂
人魂

スタボ


・砦

ファキャス
エメウス
熟練弓兵
ユニ

ブレマスorスタボ

or

ファキャス
ユニ
メイズ@弓心得

セレスチ


・牛

見習い騎牛兵
見習い騎牛兵
ワッツ
ホルム

スタボ


・クァース

クァース@薬草、疾風
力の精霊@瞬速、中魔

エレリカ

or

クァース@瞬速、中魔、中魔、玉座

エレリカ


とりあえずこんなけ。


■水属性縛り

ファミン
ニケ
コーク
親衛隊藁
船にエメイン、エーテル、ネイン等をタッチ
アタカ
キース
肉食魚

ファミンニケがあまり強くなさそうなのはいいが運ゲーの要素がでかい。高AT読みでエーテル、エメイン使ってネインに狩られる。でもネイン仕事しない。みたいなの多そう。じゃんけんゲーだな。


気が向けば続く
最近微妙にモチベ高いしちょっとまとめ。ちなみにmixi準拠。誰得。


■デッキランク

まぁリーグ戦視点かな?


S ニケ、ファミン、ウィンドール

対策が難しくて攻撃力も高い。3強。


A+ ユギン、ビエリ

ユギンは能力が壊れてるけど3強のファミン以外には不利。ビエリは3強に割と有利だけど、高Defのデッキ全般に不利。


A 砦、牛、クァース

砦はユニがチート。ただ脆い。牛はステータス優秀だけど足が遅いのが難点。クァースは3強に負ける&速い奴には何も出来ないのでこんな感じ。だが勝つデッキには大概勝つ。


B アダン、バンズー、ヤンヤン、カーメン

アダンは単騎なのがマイナス。バンズー、ヤンヤンはいいデッキだけどセレスチに弱い。カーメンはユッテンと合わせて10コスト使ってる割にたいしたことない。


C エーテル・ポゲラン・ユーゲル等のハイブリッド教会、各種藁、スピードアップ系、各種単騎

ここまでくると思い出せるどのデッキも大体入りうるレベルw


D 冒険家、超脅威などのメタデッキ



個人的な考えでは、戦術だけ見ればセレスチが上位戦術(AT上昇系戦術、アンフィ、エレリカに有利で不利なのはスタボだけ)なので、セレスチに弱いデッキは総じて微妙。


憂国は発動率という越えられない壁がある以上、確率の高いカードを使うかデッキ全体でコンセプトを持たせるかしないと安定しないので、メタカードを入れてデッキをそれに依存させる手法はあまり選ぶ気にならないんだよね。


でも相手の対戦履歴見て、メインデッキに五分あって他のデッキにもそこそこ戦えるようなデッキを構築するのは楽しいし、しばらくはリーグ戦は頑張るつもり。炎トナメはベネティス様のタフさに負けちゃったしなw
おかげでそれなりの物は作れるようになったんでいろいろ孵化。そういえば大会はなんかイッシュ限定ダブル?みたいなのに決まったらしいけど、ブラック1つしか買ってないしテラキオンはともかく、ボルトロスないんだけど\(^o^)/


とりあえずタネマシンガン&めざ炎ナットレイ作成のために遺伝用タネボーを調達。エルフーンを考えてふくろだたきも遺伝。叩かれるとハッスルしちゃうドMテラキオンの姿は想像するだけで胸熱。


んでナットレイだけ作って次は降雨機械。ダブルサブウェイ49連勝できてないんで、ゆとり雨パ用。ニョロモもタッツーも何も遺伝させることなく孵化させ、適当に努力値を振るも、ソフト1つしかないからどっちも進化できないのであった。遺憾。


あとはランクルス、ズルズキン、ブルンゲルあたりは作るつもり。孵化は早いけど耐久調整考えたりするので時間かかるし、やっぱりポケモンは時間泥棒ですな。最近はマジックかなり控えめだけど、間違いなくポケモンに費やされてるなw


明日も三田じゃー
超面白かったんで記録残し。



最初はバンギガブグロスからの構築のつもりだったけど、バンギがおいうち使えないからハチマキが微妙で、スカーフもメガネもムラがありすぎってことでバンギをリストラ。


で、なんとなく自分のスタイルに合ってるノイコウを使うことに。ノイコウゲー好きw


パーティー

ライコウ@たべのこし…普通のノイコウ
ガブリアス@タスキ…ASぶっぱ
メタグロス@メタルコート…187-133のやつ
ヘラクロス@ハチマキ…同系多そうなんでD削って最速にしてきたw
アグノム@いのちのたま…ばくはつの代わりにとんぼ入れてみた。ミス。
ソーナンス@オボン…コンビニで食玩として売ってた。かわいい。



1回戦目@みつひで
なんとかノイコウゲーに持ちこめて勝ち。

2回戦目@orz
初手ハッサムとアグノムの対峙。交換読みでとんぼ撃ったら居座られ、相手に後手とんぼされてテンポ失って負け。

3回戦目@ゆうやん
グライオンがちょうはつ持ってたせいで、ソーナンスとライコウがゴミクズになって負けw

4回戦目@ロキ
ガブリアスの同速ゲーを制されるも、なんとかノイコウゲーできて勝ち。

5回戦目@もりしょーさん
こっちのガブリアスが砂に隠れたり、相手のガブリアスをソーナンスでキャッチできたりして勝ち。


orz戦は、相手パに(見た目上は)アグノムに出してきそうな奴がいなかったから、普通にだいもんじでよかったっぽい。そして初手で交換されなかったことからスカーフ持ちがパーティーにおそらくいないことまで読むべきだった。途中で相手のガブリアスがスカーフかもしれないと思っちゃって、変に立ち回っちゃったのも敗因。まぁ練習不足。そしてだいばくはつは必要だったw


ゆうやん戦は、グライオンのちょうはつがノーケア過ぎだったことにつきる。ソーナンスは当たり前だけどライコウにもぶっささりだしな…やむなし。



まぁ悔いは残ったけど楽しかったし、ミスも考えると妥当な感じ。主催のいっちーはありがとね。



…ところで明日晴れる屋前にやれる人はいないかなww
■まじっく


・晴れる屋デビュー。いいところ。

・M11ドラフトをそこそこ。青強すぎワロタ

・ちむすたはまたしても吸血鬼。土地事故いっぱいして神にはなれず…

・気付けばジャンドが消えてたので使うも圧敗。


■ポケモソ


・高田馬場で不定期に開催されるように。ファミレスに居座る20代前半の男たち(笑)

・NNで型がバレるのがノーセンスなのでデフォルトに戻そうとするも産地違っててダルい。

・伝説複数欲しいけどやはりダルい。それより色々作ろう。

・実戦経験少なすぎて、マジック的に言えばダメージレースできないのにビートダウン使うプレイヤーみたいになってるのが遺憾。コンボに頼るばかりじゃうまくならない。


■憂国


・あざぶさんを応援しよう(←煽りにしか見えなかった

・WM課金できるようになったからつぎこむ。

・アリーナで適当に戦術育てて、リーグ戦はじゃんけんするだけだから飽きる。トーナメントでも開催すればいいのに。




■総括


・ジャンドが札束だったのは遥か昔。神話レア滅びろ

・やっぱりマジックは稀有なコミュニケーションゲーム。テンションあがる。

・ポケモソ楽しす。早くやりたいお(^ω^)
なんだかんだで出先から結構見ちまうものっすね。


最近は自分にしては珍しく勉強を頑張ってたんですけど、モチベーションは下がる一方でやっぱり長続きしないなーっと。


テンション下がるとやることは現実逃避なわけで、ジャンドとヴァラクートの一人回しにはじまり、意を決してデッキを封印するも、気付けば漫画とラノベを読み漁ってる自分がいるというw


Missingなつかしーなとか、マリみてやっぱいいなーとか、GOSICKの人は直木賞だしなーとか、シャナは出落ちだったなーとかそんなことを思いながらいろいろ読んでると時間過ぎすぎワロタ状態w何も成長していない…



やはりいきなりマジック絶ちするのは無理があったっつーか、何も無理してマジック友からも離脱する必要はなかったってゆーか、そもそもこんないきなり自分を律することができるわけなかったww


これからは飴と鞭方式を取り入れることによる飛躍的進歩を目指します(キリッ

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